2006-01-01から1年間の記事一覧

氷点 -第二夜-

第一夜の終わりに佐石の娘であると夏枝から知らされた陽子が、睡眠薬で自殺しようするが未遂に終わるところからの話で、今回はほぼ「続・氷点」の話。 やっぱり若手の演技はあまりよくない。手越祐也しかり、窪塚俊介しかり、陽子の実の弟の三井達哉役の中尾…

氷点 -第一夜-

三浦綾子の小説「氷点」、「続・氷点」のドラマ化。 戦後間もない北海道旭川が舞台、病院経営の辻口啓造の妻夏枝が医師の村井から愛の告白を受けているときに、幼い娘ルリ子が通りすがりの男に殺される。娘の死の責任が妻の浮気にあると感じる啓造は、妻への…

父親たちの星条旗

アメリカ市民の戦争に向ける心をまとめ、太平洋戦争の運命を決定した一枚の写真「硫黄島での国旗掲揚」、その写真の中の「6人の英雄」のうち帰還を果たした3名の兵士達。 彼らは帰国後、戦時国債の宣伝のためのツアーに駆り立てられ、行く先々で英雄として…

HIS2006

27、28日の2日間は岡山県倉敷市で開かれたヒューマンインタフェースシンポジウム2006(HIS2006)に参加、昨日ポスター発表をしてきました。 僕がやっていたのは、会話に合わせてテーブル上に投影したグラフィックスがリアルタイムに動くっていうアートっぽい研…

Thinkpad炎上、やっぱりソニー製バッテリー

Thinkpad ユーザとしては気になるニュース。 一昨日のCNETのニュースによると、LA空港で Thinkpad が発火したらしい、そしてやっぱり原因はソニー製バッテリだったとのこと。 Lenovo は最近のソニー製バッテリの一連の不祥事に関して、「ウチのは他社とは実…

脳の中の人生

アハ体験でおなじみの茂木健一郎さんの本。 日常生活などの様々な出来事を脳科学的な視点でわかりやすく解説していて、面白かった。 人がギャンブルにはまるのは、脳が不確実性を好むから。 ケンブリッジ大学のシュルツ教授らの研究では、サルにジュースを与…

DVD鑑賞

週末はDVDを2本観ました。別に暇だったわけじゃなく、日本映画を使った授業があるのでそのため。 用心棒 黒澤映画を観るのは初めてだったけど、なかなか良かった。 清兵衛一家と丑寅一家の2つの勢力が対立している宿場町にやってきた浪人、桑畑三十郎(自称…

男前豆腐

なんか流行っているらしい、男前豆腐。 テレビでも取り上げられてたので少し前から存在は知ってたけど、友達がmixiの日記で書いてるのをみたあと、帰りにジャスコに買い物に行ったら、置いてありました。 胡散臭い気もしましたが、流行りにつられて買ってみ…

はてなリング

はてなリングの「大学院生」と「1983年生まれ」に参加。右下にロゴを貼ってあります。

帰還

昨日実家から帰還しました。のんびりした一週間でした。 お盆休みも終わりか〜。

スイス人銀行家の教え

これも弟から借りて読んだ。「ユダヤ人大富豪の教え」の続編。 自分が思っている以上にお金というのは人生を左右していて、家族関係をもお金に影響を受けている。とくに両親のお金に対する経験や考え方というのは自分に強く影響しているというのが印象的だっ…

ユダヤ人大富豪の教え

弟から借りて読んだ。本田健さんの本をはじめて読みました。 物語形式で、小説を楽しむような感覚でお金についての教訓を得られる。非常にいい本。 言っていることはロバート・キヨサキの「金持ち父さん〜」にも通じるところがあるけれど、「金持ち父さん〜…

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

実家にあった本。 キャッシュフロー・クワドラントは著者のロバート・キヨサキが提案しているもので、働き方やお金の稼ぎ方を4つのタイプに分け、縦横の線で区切ったエリアの左上をE(Employee = 従業員)、左下をS(Self-employed = 自営業)、右上をB(Bus…

キッチンタイマー

フォトリーディングでは時間を決めてやることが多いので、実家に帰るときに名古屋の東急ハンズに寄って、キッチンタイマーを購入。 フォトリーダーの人達が良く使っているのか、Amazonでフォトリーディングや加速学習の本の関連商品として良く出てくる(笑)…

ウェブログの心理学

前から読みたかった本。1年も前に図書館に入れてもらっていながら、時間がなくて読めなかった。半分ぐらいフォトリーディングで読みました。 4人の社会心理学者がウェブログについて考察した本。ウェブログについて書いた本はそれこそ腐るほどあるけれど、深…

フォトリーディング

先日、フォトリーディングの集中講座を名古屋で受けてきました。 フォトリーディングというのは、神田昌典さんによる黄色い訳本(ISBN:4894511193)で有名になった速読法。いや、正確には速読法ではなく情報や文書の処理の方法なのだけれど。 短い時間で大量の…

実家から

いま実家から書いています。一昨日から帰って一週間ほど滞在の予定。

研究室旅行3日目

最終日の9日は上高地へ。 安房トンネルから長野県側にる。 上高地へはマイカーの進入が禁止されているので、沢渡(さわんど)の駐車場に車を停めてタクシーに乗り換え、大正池へ。 大正池から徒歩で田代池、田代橋、穂高橋を通り、ウェストン碑の前を通って…

前回の続き。

研究室旅行2日目

朝5時前に起きて、禅通寺で座禅の講習を受ける。 ゆっくり呼吸をしながら、雑念を取り払うために呼吸の数を1から10まで数える。でもなかなか雑念は取り払えず、気づいたらつい他のことを考えていたり、そのうちに数を忘れたり・・・。 住職によると、座禅は…

研究室旅行1日目

7日朝、教員と学生合わせて8名のメンバーが大学に集合し、2台の車に分乗。 豊橋を出て、東名高速、東海環状、東海北陸道を経由して高山に。 高山市内を少し観光。古い町並みは風情が漂っていていい感じ。でもあいにくの雨だったのが残念。 再び車に乗って宿…

7日から9日まで、飛騨〜上高地へ研究室旅行に行ってきました。

はてなTシャツ欲しい!

欲しいです。

実践GTD

GTDの最初のステップである、気になることを紙に書き出すっていうのをやってみた。 2時間ぐらいでA4の紙3枚に書き出しました。頭の中の「あれやらなきゃ」とか「これがやりたい」っていうのを書き出して文字という目に見える形になると、もやもやしていた…

とりあえず

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! と叫んでみる。

LifeHacks Press 買った

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見る昨日買い…

いまさらですが・・・

残念ながら、IVRCプレゼン落ちました。同じ研究室の人のテーマが通ったので、多少手伝うことになりそうです。

IVRCプレゼン審査

前回の更新の後、書類審査の結果通知があり、無事通過しました。 というわけで、昨日はプレゼン審査で東大に行ってきました。 かなりレベルが高くてびっくり。少々ウケ狙いに走り過ぎているチームもありましたが。ムービーを効果的に使ったり、ユーモアに富…

IVRC書類提出完了

IVRCの企画書、無事提出しました。 いやあ、今週はこれのおかげでかなり疲れた。久々に徹夜しちゃったし・・・。でも、アイデアの実現に向けていろいろ考えていくってのはなかなか面白い作業です。書類審査通れば、もっと具体的に試作とかしていくことになる…

はてなグラフ

しばらく前から、はてなグラフで睡眠時間を記録しています。 結構変動が激しくて、10時間寝ている日もあれば、3時間寝てない日もある。平均すると7時間ぐらいかな? ちなみに、0になっている日は記録し忘れているだけです。寝てないわけではありません。