研究室旅行1日目

7日朝、教員と学生合わせて8名のメンバーが大学に集合し、2台の車に分乗。
豊橋を出て、東名高速、東海環状、東海北陸道を経由して高山に。


高山市内を少し観光。古い町並みは風情が漂っていていい感じ。でもあいにくの雨だったのが残念。


再び車に乗って宿に向かい、1時間ちょっとで到着。
奥飛騨温泉郷にある国民宿舎円空庵。禅通寺という臨済宗の寺に併設された宿で、禅通寺は禅寺になって500年以上の歴史があるそうな。
風呂はもちろん温泉。かなり素朴な風呂で、設備は充実しているとは言い難いけれど、かけ流しの湯はそんなに多くないらしい。
食事はおいしかったです。刺身とか、飛騨牛の陶板焼きとか、ニジマスの塩焼きとか。


禅通寺、円空庵


いちおう研修のための合宿という名目なので、夜は勉強会(のような何か)をすることに。
1日目は助手の人が行ってきた今年のSIGGRAPHの紹介DVD鑑賞会。