2007-01-01から1年間の記事一覧

こころの情報学

こころの情報学 (ちくま新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/06/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (36件) を見る「情報と心の関係」をテーマにした本。 「情報」とは何か、「心」とは何かということに関す…

電波利権

電波利権 (新潮新書)作者: 池田信夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 164回この商品を含むブログ (93件) を見るエコノミストであり、アルファブロガーでもある池田信夫さんの著書。 実質的に数兆円程度の価値がある…

クリック募金のブログパーツを貼ってみました

暇なときにでもクリックしてみてください。

Subversiveでplinkを使う

EclipseからのSubversionリポジトリへのアクセスにはずっとSubclipseを使っていましたが、TPTPのインストールの際に一度Eclipseごと消してしまっていたため、この際なので公式プロジェクトであるSubversiveを使ってみることにしました。機能的にもこちらが若…

Windows XPで複数のサウンドデバイスは同時に使えない

ITmediaの記事より しかし、Windows XPでは複数のオーディオ出力デバイスや入力デバイスを、同時に利用することができなかった。システムに複数のサウンドデバイスをインストールすることはできるが、同時に利用することはできず、切り替えながら使うしかな…

プロファイリング

さて、久々の更新です。更新が遅いのはひとえに、僕がヘタレだからです・・・。時間があんまりないってのは事実だけど、それでも日記更新する暇ぐらいあるだろうと小一時間(ry今日は超久々にプログラミングの話題。最近研究でJavaプログラムのパフォーマンス…

直島

6、7日にプロコンを見たあと、8日に瀬戸内海の直島へ行ってきました。主にベネッセなどが力を入れて、島のいたるところにアート作品が設置されている島です。すごく良かった!写真は草間彌生さんの作品で「南瓜」。 行った場所。 地中美術館 家プロジェクト…

高専プロコン

6〜7日は高専プロコンを見に行っていました。いやぁ、津山は遠いなあ、岡山から列車で1時間余り、舞鶴に行っている気分でした(笑)舞鶴高専が課題で出していたこともあり、課題中心に見ていました。 課題部門 今年の課題は去年に引き続き、「子供心とコンピ…

IDEA NO. 324

idea (アイデア) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2007/08/10メディア: 雑誌 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る2970円と雑誌にしてはかなり高いけれども、特集の「ダイアグラム・地図作成法」が読みたくて買った。…

Last.fmのWidgetを貼ってみた

最近、Last.fm始めてみました。 僕のMusicプロフィール で、このLast.fmの公式Widgetがなかなかカッコいいので、ダイアリーに貼り付けてみました。というか、これをしたかったがためにLast.fmに登録した。Last.fmの公式Widgetははてなダイアリーでは対応して…

ウェブ社会をどう生きるか?

最近、西垣通の本を何冊か読んでいます。その1冊目についての感想。ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/22メディア: 新書購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (85件) を見るこの本のほと…

やりたいことをやれ

やりたいことをやれ作者: 本田宗一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (44件) を見る「スピードに生きる」は自伝としてまとまっている本だけれど、こちらは文庫サイズで1ページ…

スピードに生きる

スピードに生きる作者: 本田宗一郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る経営論というよりは、本田宗一郎の技術者、あるいは経営者としての哲学を、自伝とともにまとめた…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)作者: 西村博之出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/06/29メディア: 新書購入: 18人 クリック: 338回この商品を含むブログ (335件) を見る2ちゃんねるの管理人ひろゆきがITやネットについて語ったインタビュー…

次世代ウェブ

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (135件) を見る次のウェブはこうなる、ということよりは、今のウェブで起こってい…

購入、Debianインストール

玄箱PROを購入しました。ホントはゴールデンウィークにいろいろと遊ぼうと思っていたのですが、最後の日にようやっと届いたのでそれもできず、今まで伸びてしまいました。時間を見つけていじっていこうと思います。とりあえず、Debianをインストールしたので…

近況

また1ヵ月近く空いてしまいました。7月に空手の演武会があるので、最近はその準備で忙しい日々を送っています。それから、前回の日記(id:endor:20070429)で書いたYahoo! Japan WEB APIコンテストへの参加は結局時間切れで諦めました・・・。まあ、しかしJa…

Arrayに追加された関数は1つの要素

Yahoo!Japan WEB APIコンテストに出そうかと思って Widget を作っています。Widgetの動作は JavaScript で書くのですが、やっていて気づいたこと。Array(配列)に関数を追加すると、その関数は1つの要素のようになります。たとえば、以下のように関数を追…

電子マネーはだれのためか?

1枚のカードや携帯電話をただ読み取り機にかざすだけで、どんな場所でも買い物ができ、電車やバス、タクシーや飛行機にも乗れてしまう。さらには、わざわざ店に行かなくても携帯電話で商品を選び、その場ですぐ買うことができる。 現金などはもはや過去の遺…

花見

ちょうど大学の桜が良い感じで、今週を逃すと散ってしまうかもしれないということで、部活の人達と花見をしてきました。そこにいた後輩達の、エイプリルフールに関する話。 後輩達4人で今日の昼間に出かけていたそうなのですが、休憩中に1人が「彼女を妊娠…

内定

久々の更新。日記を更新しないで何やってたかというと、就活してました。 まあ、就活だけじゃなくていろいろやってたんですが、主に就活してました。おかげさまで、2社から内定いただくことができました。両方ともモバイルコンテンツ業界のベンチャーです。 …