2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入CD禁止

え!? 輸入CDって禁止されちゃうの? 洋楽が聴けなくなる? この国はそんなに非文化的な国家だったのでしょうか?http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/29/news017.html

衣替え

奥にしまっていた夏用のシャツとかを引っ張り出し、春物の長袖シャツとかをしまう。衣裳ケースが小さいので、そんなに枚数は多くないはずなのにTシャツ用の引出しがいっぱいになってしまっている。

久しぶりの休日、なんだけどな

暑いと思ったら最高気温30度だそうで、そりゃ暑いわ。しかも湿気も高くて、空は曇り。嫌な天気だ。

プログラミングのレポートで徹夜。昨夜まで一切手を付けていなかった自分が悪い。 かなりすがすがしい朝である。

scanfの欠点

プログラミングの授業で知ってちょっとショックだったのだけど、scanfは欠点があるのでfgets,sscanfを使うのが良いらしい。

騒音

PC

春休みあたりからパソコンからやたら大きな音がしていた。電源のファンの故障と思い、お金がないのでずっと放置していたが、とうとうその音が我慢できなくなって一昨日5千円で電源を購入した。 ところがその電源にはファンが2個ついていて、換装しようとし…

実験

実験の授業では、文学部よりも文学部らしいことをしているんじゃないだろうか? あと、レポートが中心で数がすごく多いので、先生が学生を実験台にしてレポートの数の限界点を測ろうとしているんじゃないかという噂があったりなかったり。

KILL BILL

日曜のこと、映画館で今やっているNo2でなく、1の方をDVDを借りて観た。アクションがすごいけど、首が飛んだり手足が飛んだりでかなりグロかった(ルーシー・リュー率いるヤクザとの対決シーン)。あれはもうギャグですな。タランティーノ監督が日本のアニメの…

武道部新歓

同じ高専の先輩の口車にのってしまい、武道部に入った。 で、先週土曜にその新歓があった。僕はあまり酒が飲めないのもあって、周囲の人のテンションの高さに圧到されていた。自己紹介のときにいろんな先輩や顧問の先生が言っていたことだけれど、ただ技を磨…

ハブ交換

PC

先週土曜のことだけど、ハブを交換してもらった、買った店に電話たら持って来て下さいって言われたけど、交通費くれって言ったら向こうから来てくれた。というわけで今のところ非常に快適なネット環境です。

レポートに追われる日々

レポートやらなんやらで忙しく、更新が滞りがち。

そんなこんなで、今日レポートやるつもりだったのがいろいろと時間を食ってしまって全くできなかった。明日は朝からクラブ&夕方から新歓なので、時間があるのは明後日か。

近ごろ何かと問題の「ハブ」

PC

ハブと言ってもミツ◯シの車じゃなくて、LANのハブ。 僕が契約しているネット回線を寮の近くの人3人と共有使用することが急きょベランダ会議で決まり、LANケーブルとハブを買って工事(ハブ設置&ケーブル引き回し)したのだが、1人がどうしても接続できない。…

文字化けか。。。

今日は昼から休みだったのだが、先日Webで提出していたレポートが文字化けしていたことで呼び出された。僕の環境でEmacsのデフォルト文字コードがJISになっていたことが原因らしい。JISだってことが分って事なきを得たけれど、JISで送ったのにEUCと思いこん…

ごたごたした一日。

茶碗を机から落として割ってしまった。かなり粉々になってしまい、ちょっとブルー。明日買いに行かなければ。

プログラミング言語C

図書館にて、かの有名なK&Rの「プログラミング言語C 第2版」を借りた。レポートの課題プログラムをやっていたらC言語を結構忘れていたり、Javaと混同していることに気づいたので。まだ全然読んでませんが、プログラム書きながら読んでみようと思う。

レポートが多い・・・

わかっているだけで来週提出のレポートが4つもある。友人によると、うちの学科の地獄はこれから始まるらしい、恐ろしや・・・。

本日の授業にて

「アルゴリズム・データ構造」の授業中に教科書をぱらぱらっとめくっていたら、アルゴリズム特許についてのコラムが載っていた。レポートの内容そのままじゃないか。今まで気づかなかったことにショックを受けた。

アルゴリズム特許

「アルゴリズム・データ構造」の授業のレポート課題だが、少し興味のある内容でやたら時間をかけてしまった。特許制度がITの時代に合っていないので根本的に変えるべきだという結論に達した。

GWが終りました。特に遊んだわけでもなく、働いたわけでも勉強したわけでもなく、かといって暇だったわけでもなかったGWでした。