2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM FinePix F810 購入

FUJIFILM FinePix F810出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2004/08/08メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る金沢旅行の記事が文章だけだったのは、今までデジカメというものを所有したことがなかったからです。いちおう携帯に…

院試終了

今日は大学院入試でした。 入試といっても、学内選抜で推薦もらっていて、ほぼ確実に落とされることはないのだけれど。 まあ、通過儀礼ですな。 英語の試験だけだったが、最初の長文は全くわからなかった。あとはまあまあ。 しかし、英語はちゃんと勉強しな…

金沢旅行

18、19日の2日間、金沢に行ってきた。金沢は今回で3回目だけど、観光目的で行ったのは初めて。 青春18きっぷを使い、京都の実家からJRの在来線を乗り継いで約5時間かかるのだが、京都駅から琵琶湖線の長浜行きに乗らないといけないところを、切り離されて同…

辻仁成 「サヨナライツカ」

結婚前に火遊びして、遊びのはすがいつか本気になってて、でも別れて、25年後に再び会って「本当は愛してた」っていうお話。 主人公豊と沓子が最初に出会ってから別れるまでが第1部、25年後に再会し、沓子が亡くなるまでが第2部。 構成はもうちょっと…

亡国のイージス

昨日友人と観てきました。 自衛隊の存在意義とは何か、守らねばならないものとは何か、真に問いかける映画。 こういう社会問題をとりあげる映画って今まで日本には少なかった気がする。 アメリカであれば、なんだかんだ言っても自国の問題を取り上げる映画は…