2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HIS2006

27、28日の2日間は岡山県倉敷市で開かれたヒューマンインタフェースシンポジウム2006(HIS2006)に参加、昨日ポスター発表をしてきました。 僕がやっていたのは、会話に合わせてテーブル上に投影したグラフィックスがリアルタイムに動くっていうアートっぽい研…

Thinkpad炎上、やっぱりソニー製バッテリー

Thinkpad ユーザとしては気になるニュース。 一昨日のCNETのニュースによると、LA空港で Thinkpad が発火したらしい、そしてやっぱり原因はソニー製バッテリだったとのこと。 Lenovo は最近のソニー製バッテリの一連の不祥事に関して、「ウチのは他社とは実…

脳の中の人生

アハ体験でおなじみの茂木健一郎さんの本。 日常生活などの様々な出来事を脳科学的な視点でわかりやすく解説していて、面白かった。 人がギャンブルにはまるのは、脳が不確実性を好むから。 ケンブリッジ大学のシュルツ教授らの研究では、サルにジュースを与…

DVD鑑賞

週末はDVDを2本観ました。別に暇だったわけじゃなく、日本映画を使った授業があるのでそのため。 用心棒 黒澤映画を観るのは初めてだったけど、なかなか良かった。 清兵衛一家と丑寅一家の2つの勢力が対立している宿場町にやってきた浪人、桑畑三十郎(自称…

男前豆腐

なんか流行っているらしい、男前豆腐。 テレビでも取り上げられてたので少し前から存在は知ってたけど、友達がmixiの日記で書いてるのをみたあと、帰りにジャスコに買い物に行ったら、置いてありました。 胡散臭い気もしましたが、流行りにつられて買ってみ…