Thinkpad炎上、やっぱりソニー製バッテリー

Thinkpad ユーザとしては気になるニュース。


一昨日のCNETのニュースによると、LA空港で Thinkpad が発火したらしい、そしてやっぱり原因はソニー製バッテリだったとのこと。


Lenovo は最近のソニー製バッテリの一連の不祥事に関して、「ウチのは他社とは実装が違うから関係ない」と言っていたらしいけれど、やはりというか、こんな事件が起こってしまっては面目丸つぶれですな。


ソニー製バッテリの影響はホントに深刻・・・。


ちなみに僕の持っているX31のバッテリの製造元はどこかなと思って少し調べてみたけれど、Lenovo のサイトにあるカタログにも載っていない。バッテリにも製造元に関係しそうなのは`Made in China'ぐらいしか書いてないし、部品の製造元までは公開しないのですね。とりあえずソニーじゃないことを祈ります。


Linuxカーネルハッカーとして有名な Alan Cox 氏の Thinkpad も爆発したそうだけれど、こちらはサードパーティー製バッテリを使用していたとのこと。


やはり大きなエネルギーを発生させる部分なので、こういう事故が起きやすいのですね。

追記(9/24 16:47)

kkoutaさんからコメントで、タスクバー上のバッテリーメータを右クリック→バッテリ情報→「情報」タブでバッテリの製造元が表示されると教えていただいたので、早速調べてみたところ、僕のX31のバッテリの製造元はPanasonicであることが判明。ひとまず安心しました。
kkoutaさん、ありがとうございました。m(_ _)m