2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなリング

はてなリングの「大学院生」と「1983年生まれ」に参加。右下にロゴを貼ってあります。

帰還

昨日実家から帰還しました。のんびりした一週間でした。 お盆休みも終わりか〜。

スイス人銀行家の教え

これも弟から借りて読んだ。「ユダヤ人大富豪の教え」の続編。 自分が思っている以上にお金というのは人生を左右していて、家族関係をもお金に影響を受けている。とくに両親のお金に対する経験や考え方というのは自分に強く影響しているというのが印象的だっ…

ユダヤ人大富豪の教え

弟から借りて読んだ。本田健さんの本をはじめて読みました。 物語形式で、小説を楽しむような感覚でお金についての教訓を得られる。非常にいい本。 言っていることはロバート・キヨサキの「金持ち父さん〜」にも通じるところがあるけれど、「金持ち父さん〜…

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

実家にあった本。 キャッシュフロー・クワドラントは著者のロバート・キヨサキが提案しているもので、働き方やお金の稼ぎ方を4つのタイプに分け、縦横の線で区切ったエリアの左上をE(Employee = 従業員)、左下をS(Self-employed = 自営業)、右上をB(Bus…

キッチンタイマー

フォトリーディングでは時間を決めてやることが多いので、実家に帰るときに名古屋の東急ハンズに寄って、キッチンタイマーを購入。 フォトリーダーの人達が良く使っているのか、Amazonでフォトリーディングや加速学習の本の関連商品として良く出てくる(笑)…

ウェブログの心理学

前から読みたかった本。1年も前に図書館に入れてもらっていながら、時間がなくて読めなかった。半分ぐらいフォトリーディングで読みました。 4人の社会心理学者がウェブログについて考察した本。ウェブログについて書いた本はそれこそ腐るほどあるけれど、深…

フォトリーディング

先日、フォトリーディングの集中講座を名古屋で受けてきました。 フォトリーディングというのは、神田昌典さんによる黄色い訳本(ISBN:4894511193)で有名になった速読法。いや、正確には速読法ではなく情報や文書の処理の方法なのだけれど。 短い時間で大量の…

実家から

いま実家から書いています。一昨日から帰って一週間ほど滞在の予定。

研究室旅行3日目

最終日の9日は上高地へ。 安房トンネルから長野県側にる。 上高地へはマイカーの進入が禁止されているので、沢渡(さわんど)の駐車場に車を停めてタクシーに乗り換え、大正池へ。 大正池から徒歩で田代池、田代橋、穂高橋を通り、ウェストン碑の前を通って…

前回の続き。

研究室旅行2日目

朝5時前に起きて、禅通寺で座禅の講習を受ける。 ゆっくり呼吸をしながら、雑念を取り払うために呼吸の数を1から10まで数える。でもなかなか雑念は取り払えず、気づいたらつい他のことを考えていたり、そのうちに数を忘れたり・・・。 住職によると、座禅は…

研究室旅行1日目

7日朝、教員と学生合わせて8名のメンバーが大学に集合し、2台の車に分乗。 豊橋を出て、東名高速、東海環状、東海北陸道を経由して高山に。 高山市内を少し観光。古い町並みは風情が漂っていていい感じ。でもあいにくの雨だったのが残念。 再び車に乗って宿…

7日から9日まで、飛騨〜上高地へ研究室旅行に行ってきました。