2005-01-01から1年間の記事一覧

卒研アブスト製本

卒研発表が2日後に迫ってきた。今日はアブストの製本。各自で200部印刷して、集まって1部ずつ束にしてホチキスで止めていったわけです。このクソ忙しい時期に全員が集められて、なんか儀式のような感じがしたのは僕だけだろうか。現在、プレゼンのためのパワ…

ソフ開合格!

落ちてると思ってたソフ開ですが、ホームページで確認してみると合格でした。 ちなみに点数は以下のような感じ。 午前 695 午後I 605 午後II 645 800点満点でボーダーが600点なのだけれど、全部600点台。そして午後Iは605点w、まさにスレスレのところで受か…

近況

久々の更新。 生きてます。とにかく忙しいです。卒研発表が12月22日なので、それに向けて追い込み。うちの研究室は実験心理学をやっているので、実験をやらないといけない。 実験プログラムを作って被験者を頼んで実験をするのだけれど、その実験の前に実験…

ソフトウェア開発技術者試験

ソフ開受けて来ました。 寝坊した上に、寮を出てから受験票を忘れていたことに気付き大慌てで取りに戻り、試験開始時間ぎりぎりになって到着というかなり危ないことをやってしまった。 午前 もしかすると危ないかもしれないがなんとか 午後I 撃沈 時間足りな…

学祭でプロコン中継

うちの大学の学祭と高専プロコン*1の本選の日はなぜか毎年かぶっている。そして今年ももちろん、高専プロコンの本選開催日である10月9、10日にうちの大学の学祭が行われた。 今年のプロコンは会場の様子がネット中継されたので、所属しているコンピュータ部…

ソフ開

試験日まであと残り1週間余りとなったが、全く勉強していない。 研究室ではしばらく前から基本情報を受けるために必死で勉強してる先輩がいるのに、ソフ開を受ける僕は何もやってない、こんなんでいいはずがない。 他にもいろいろやることがあって試験勉強だ…

祝! 100日目!

はてなダイアリーを始めてからもう1年半以上になるが、このエントリーで日記をつけた日数が100日になる。 いや〜長かったなあ、これを機にもっとペースアップして、今年中に200日を目指すか、いや、それはもう現時点で不可能なので、今年度中の200日を目指そ…

やっぱり不調。

PC

う〜ん・・・。 BIOS アップデート以降、マウス・キーボード入力を受け付けなくなったり、おまけに勝手に再起動したりする・・・。 もうだめぽ・・・。

BIOS アップデート

PC

昨日の日記でPCが不調だと書いたけれど、試しにBIOSのアップデートをしてみた。 GIGABYTEのマザーなのだが、@BIOSというツールがあって簡単にアップデートが可能。ネットから最新のBIOSを落としてアップデートしてくれる。 便利になったものだ。こんなに簡単…

デスクPC不調

PC

最近になってってわけでもないが、自室のデスクPCが不調だ。 ときどき何の前触れもなく、マウスとキーボードからの入力を受け付けなくなる。 Fedora の不安定さが原因かと思っていたが、 Windows でも同様の現象が起こったので、これはハードウェアの問題だ…

テーマ変更

テーマを変えてみた。 Asterisk-maroon というテーマ。秋なので秋らしい感じに。

田原かぜりん

一昨日、りょーすけ氏とともに田原臨海風力発電所(愛称:田原かぜりん)を見に行ってきた。豊橋から1時間もかからない、思っていたより近かった。県道2号線を田原方面に走っていると大きな羽根が見えて来る。三河湾のどこからでも見られるのだけれど、近付いて…

情報科学若手の会

10〜12日に湯河原で開かれた情報科学若手の会に参加してきた。僕は今回が2回目の参加。 行われた発表などの詳しい内容は、若手の会の Wiki を見るとわかる。気になった発表をいくつか 数学とプログラミング --- 中学生向け教材の開発 早稲田の長さんによる発…

福井晴敏 「亡国のイージス」 上下

亡国のイージス 上 (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (335件) を見る亡国のイージス 下(講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07…

衆院選

期日前投票してきました。場所がわからなくてかなり迷っていた。 比例は民主党、小選挙区も民主党候補に一票。郵便はもう時代の流れで斜陽産業になっていると思う。これからもその度合は強まっていくだろうから、やっても儲からないのは目に見えている。 民…

大学院合格

院試の結果が発表されていて、無事合格できました。しかし、研究室の先生によると英語の点数が下3分の1に入っていて、指導の要請があったらしい・・・。 がんばります。

Artistic Style

研究で作っているプログラムが、インデントがまちまちで非常に読みにくい状況になっていたので、いい整形ツールがないかと思って探してみたら Artistic Style というツールを発見。C、C++、C#、Javaのソースに対応しているようだ。オプションがいろいろ用意…

xDピクチャーカード

先日、xDピクチャーカードをヤフオクで買うと言っていたが、結局価格.comで調べた店で購入した。てかヤフオク見てても終了間際に値が上がってしまうから価格.comに載ってる店で買った方が安いんだよ!てなわけでSanDiskの512MBのカードを購入した。価格は6780…

FUJIFILM FinePix F810 購入

FUJIFILM FinePix F810出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2004/08/08メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る金沢旅行の記事が文章だけだったのは、今までデジカメというものを所有したことがなかったからです。いちおう携帯に…

院試終了

今日は大学院入試でした。 入試といっても、学内選抜で推薦もらっていて、ほぼ確実に落とされることはないのだけれど。 まあ、通過儀礼ですな。 英語の試験だけだったが、最初の長文は全くわからなかった。あとはまあまあ。 しかし、英語はちゃんと勉強しな…

金沢旅行

18、19日の2日間、金沢に行ってきた。金沢は今回で3回目だけど、観光目的で行ったのは初めて。 青春18きっぷを使い、京都の実家からJRの在来線を乗り継いで約5時間かかるのだが、京都駅から琵琶湖線の長浜行きに乗らないといけないところを、切り離されて同…

辻仁成 「サヨナライツカ」

結婚前に火遊びして、遊びのはすがいつか本気になってて、でも別れて、25年後に再び会って「本当は愛してた」っていうお話。 主人公豊と沓子が最初に出会ってから別れるまでが第1部、25年後に再会し、沓子が亡くなるまでが第2部。 構成はもうちょっと…

亡国のイージス

昨日友人と観てきました。 自衛隊の存在意義とは何か、守らねばならないものとは何か、真に問いかける映画。 こういう社会問題をとりあげる映画って今まで日本には少なかった気がする。 アメリカであれば、なんだかんだ言っても自国の問題を取り上げる映画は…

スペースシャトル打ち上げ成功

テレビで見てたけど、無事打ち上がったようで何より。 しかしYahooのテレビ番組表見てたら、きょうの出来事、コロンビア打ち上げになってる! コロンビアは空中分解したじゃないか、縁起が悪い間違いだ。

辻仁成 白仏

作者辻仁成の祖父をモデルにした鉄砲屋江口稔の一生を描いた作品。 激動の時代を生きた稔の人生を通して、生きることは何か、いろいろ考えさせられる。 辻仁成って青春小説とか恋愛小説とかばっかりだと思ってたけど、こういう作品も書けるのね。 すっごくい…

図書館にて借りる

前に図書館に何冊かの本の購入を申請していたのだけれど、すっかり忘れていた。気がついて調べてみると、やっぱり入っていたし。申請のときに入ったら連絡を希望していたのに、連絡なかったぞゴルァ! おかげである本はすでに貸し出されていて、しかも夏期特…

ソフトウェア開発技術者試験 払い込み

郵便局にソフ開の受験料を払い込みに行った。 ちなみに 前回の結果 前々回の結果 今度こそはちゃんと勉強しよう、とは思うけれど、どうかなあ。なんか時期的に忙しそうな気がするし・・・。

ThinkPad メモリ増設

PC

先日、ThinkPadのメモリを増設した。 512MB増やして、もとからの256MBと合わせて768MBになった。 動作が目に見えて速くなった。すごく快適♪ こんなことならもっと早くやっておくべきだった。

STAR WARS Episode III シスの復讐

2日の先行のレイトショーにてEP3鑑賞。 今回は事前に情報を仕入れ過ぎてしまったので、ストーリーはほぼわかってしまっていたw 今までの作品を観ていれば話の大筋はわかるのだけれど、いかんせんネット上でネタバレ情報流れすぎなので、これから観るつもり…

電車男

一昨日の晩観てきた。 友人を誘ったが断わられた*1ので、1人で行った。映画の感想だけれど、予想以上に面白かった。 空間に掲示板の文字を出す表現をしていて、例えば床とか天井とかにスレ住人の投稿が出てくる。これはすごく巧い。 山田孝之のキョドり具合…