電車男

一昨日の晩観てきた。
友人を誘ったが断わられた*1ので、1人で行った。

映画の感想だけれど、予想以上に面白かった。
空間に掲示板の文字を出す表現をしていて、例えば床とか天井とかにスレ住人の投稿が出てくる。これはすごく巧い。
山田孝之のキョドり具合も面白かったし、中谷美紀はまさにお嬢様って感じで、「ちゃんと掴んでますから」とか「私にはモテモテですよ♪」とか、エルメス語録連発だし(笑)
ちょっと年齢差が気になったけれど、2人の演技はすごく良かった。
当然だけれど原作からは見えて来ないスレ住人の生活が描かれているのも良かったと思う。
2ちゃんねる独特の言葉遣いもバンバン出てくるし、雰囲気が全然壊れていないのが、「ある意味」意外でした(笑)

*1:彼はテストがあったので当然。