2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバート・ニュートン・ペック「豚の死なない日」

読了。中学のときに読書感想文のために読んだことがあって、昨年末にブックオフで見かけて懐しくなって買ったもの。いろんなエピソードがある中で特に印象に残ったのが、豚のピンキーを殺す場面。ピンキーはロバート少年が隣人のタナーさんからもらって大切…

連休明け

結局、連休はどこへも行かず、ネットするか寝てばっかりのダメな生活だった。 忙しいときは「あれがやりたい、これがやりたい」とか思って休日が待ち遠しいのだけれど、暇になってみると何もやる気が起こらなくなる。 寝るのは悪いことじゃないし、まあいい…

Eclipse

PC

昨日からEclipseをいじっている。と言っても本体とプラグインのインストールをしているだけだけれど。 FindBugsプラグインをインストールしたところ、実行しようとするとInvocationTargetExceptionが出てしまう。なんで?

昨日はシチュー、今日はカレー

普段は大した料理はしないのだけれど(野菜炒めぐらい)、昨日はシチューを、今日はカレーを作った。 昨日のシチューはバターを焦がしてしまい、変な色に・・・、今日のカレーはちょっと水が少なかった。 どちらも味は悪くなかったです。

AQUAZONE

PC

最近、AQUAZONEが無性にやりたくなってきた。 AQUAZONEというのは、一言で言えば熱帯魚飼育シミュレーション。パソコンで熱帯魚を飼おうというゲームである。 僕は何年か前(今classicと呼ばれているものが最新版だった頃)にやっていたのだが、グラフィックも…

4連休

明日は修士の試験があるらしく、大学が休みになる。 というわけで、明日から4連休! とはいえ、やることはいろいろあるのだけれど、プログラミングのレポートとか、プログラミング言語論のレポートとか。

SELinux

Apacheの設定でDocumentRootを変えてもうまく動かないので変だなと思って調べてみると、SELinuxが原因らしい。SELinuxの設定でうまくいくようだが、めんどうなのでSELinuxは無効にしておいた。参考:http://www.selinux.gr.jp/documents/FC3-SELinuxmemo.html

関心空間

久しぶりに覗いてみたら、日記の機能が追加されている。ブログ流行の影響ですな。 ところで、関心空間のキーワードにトラックバックをつけたら面白そう。

14時間睡眠

昨日夜12時頃に寝て、今日は昼の2時近くまで寝ていた。 明日提出のプログラミングのグループ課題は昨日既に終わらせているし、気持ちにすごく余裕がある。なんとも珍しい。 とはいえ、明後日にはプログラミング言語論のレポート提出があるのだけれど。

ビデオカードのこと

1月29日の日記でFedora Core 3を再インストールしたと書いたが、Xが固まる問題は発生率は低いがまだ残っている。 これはビデオカードを換えた方がいいかも。 今使っているビデオカードはRIVA TNT2 Ultraを積んだASUS製のもの。5年近く前のもので、しかも購入…

Thinkpad中毒?

PC

デスクトップマシンのキーボードを叩いているときに、ふとポインタを動かそうとして右手の人差し指が"H"キーの左上に伸びてしまう。 それにしても、ノートPCを選ぶにあたって僕はポインティングデバイスのことはとくに考えなかったのだけれど、キーボードか…