2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行

25、26日と金沢に行ってきた。卒業旅行、というわけではないけれど。 目的は金沢21世紀美術館で26日までのメビウスの卵展を観るため。 1日目 自宅を6時ごろに出発し、豊橋からJRで大垣、米原を経由して金沢まで、到着は12時を少し回ったぐらい。 近江町…

おすすめ商品表示

おすすめ商品表示の機能が追加されたようなので、使用してみる。 結構いい感じ。

ATR見学

上の記事と1つにするつもりだったけれど、長くなったので分けます。 先週、ATRの見学に行ってきた。 新しいボスというのが今はATRの人で、ずっとATRで`Muu'(「む〜」と読む)というコミュニケーションロボットを作っていて、その開発拠点をうちの大学に移…

研究室の移籍

前回、研究室を移るということを書いた(id:endor:20060312)。 それについて少し詳しく説明すると、もともと僕はヒューマンインタフェース(HI)に興味があって、ちょうど昨年の研究室選びの段階で Jef Raskin の本(ISBN:4894714205)を読んでいたこともあり…

東野圭吾 「白夜行」

この小説を読み始めてからドラマが始まり、小説では最後に明かされる真実が、ドラマの初回でわかってしまうので、それを見てネタバレして悔しい思いをしてしまった。それでも、読んでいてとても面白かった。ある殺人事件の被害者の息子と加害者の娘の周りで…

近況

しばらく更新停止しておりましたが、僕はちゃんと生きています。 卒研、実務訓練も無事終了し、今は春休み。ですが、研究室を移ることになり、4月から新しくできる研究室の1期生となるため、立ち上げなどでいろいろ忙しくなりそう・・・。更新停止中に何冊か…