ATR見学

上の記事と1つにするつもりだったけれど、長くなったので分けます。


先週、ATRの見学に行ってきた。
新しいボスというのが今はATRの人で、ずっとATRで`Muu'(「む〜」と読む)というコミュニケーションロボットを作っていて、その開発拠点をうちの大学に移すため研修も兼ねて、僕を含めた新研究室のメンバーで京都まで出張。


そして新ボスとの初顔合わせ。
なかなか楽しい人でしたよ。


ATRで行われているいくつかの研究について、説明とデモを見せて頂いた。
エスパアンテナ、Robovie、SenseWeb、タッチンミュージック。
将来性や遊び心にあふれた面白い研究ばかり。


`Muu'については、中身は Linux PC にUSBでいろいろ繋いだ、といった感じ。
ロボットにしてはシンプルだけど、いろいろと遊べそうな感じがする。
自分がロボットをやるなんて考えていなかったが、4月からはとりあえずこれをいじることになりそう。