2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

楽天フリマで注文していたのが届いた。ドナルド・A・ノーマン先生の本。2715円也。しかし、その前に読みかけて止まっている本が多い、少し挙げてみると、 脳と視覚―グレゴリーの視覚心理学 ヒューメイン・インタフェース―人に優しいシステムへの新たな指針 C…

ソフトウェア開発技術者試験

今年も受けます。 前回(1、2)も前々回もまともに勉強してなかったので、今回はちゃんと勉強してから受ける(かも知れない)。 木曜の5、6限のネットーワーク工学が休講だったのでその時間に郵便局に受験料5100円を払いに行った。 受験料を無駄にしないように頑…

Fedora Core 3 再インストール

突然Xが固まる問題が解決できず、このままではまともにデスクトップPCを使えないので、Windows的な発想で嫌なのだけれどFedora Core 3を再インストールした。 これで問題が解決したかどうかは不明。 Linuxを使いはじめて5年ぐらい経つのに未だにうまく扱えて…

スタイルシートをちょっといじってみた。

mixi分析4 −会員数30万人突破

上のFPNの記事。1ヶ月あたりのPVが2chを大幅に超えている(2chが4.7億PV、 mixiが5.1億PV)そうな。 2chとmixiでは性格が全く違うので一概に言えないけれど、事実上日本最大の コミュニティサイトってことですね。

FPN

FPN(FuturePlanningNetwork)に登録してみた。 ビジネス指向のスラッシュドットと言う感じのサイト。

夜回り先生

昨日寮に帰ってふとテレビをつけたら夜回り先生こと水谷修さんのドキュメンタリーをやっていた。 自殺願望やリストカット、薬物や非行に奔る子供達を、自分の身を削ってまで救おうとする。僕は全然知らなかったのだけれど、すごい人なんだな。やっぱり今の世…

え〜、生きてます。 レポート類多すぎ、でも、それより悲しいのは自分がノルマに対して拒否反応示してて、なかなか手が付けられないこと。結局締め切り直前になって慌ててるんだよなあ。

日本語入力をIIIMFからKinput2に変更

FC2では日本語入力をKinput2にして使っていたが、FC3にアップグレードするとIIIMFに戻ってしまったので再び設定変更。 FC2ではim-switchというコマンドで変更できたが、FC3ではそれが無くなってしまったので、次のようにして設定する。 $ mkdir ~/.xinput.d/…

昨日実家から帰って来た。 電車に揺られること4時間。さすがに疲れた。

情報化社会に忍び寄る危険

PC

MYCOM PC WEB の1月1日の記事。 フィッシング詐欺ほんとに怖い。 XSS脆弱性って僕が思ってたよりはるかに重大なんだなあ。 自分はメーラにsylpheed使ってるから、URLクリックして偽のHPに飛ぶなんてことはないと思うけれど。 世の中怖いことがいっぱい。

ターミナル

昨日観に行ってきた。 設定だけ見ると感動系のようだけれど、どちらかと言えば笑える話になっていた。 そうさせているのはトム・ハンクス演じる主人公ビクターのキャラクターによるところが大きいと思う。 トム・ハンクスの演技と、脚本が良いんだろうな。 …

Thinkpad ポインタの移動量

ThinkpadのVine上でトラックポイントを使ってるとポインタの移動が遅く感じてイライラするので、 @ITの記事を参考に調整。 ~/.xinitrcに"xset m 5 5"と書いておいた。しかし、~/.xinitrcを作って書いても反映されていないことに気付き、いろい ろ調べていた…

明けましておめでとうございます。 今年も当日記をよろしくお願いします。