2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャヴュ

umeさんがデジャヴュについて書いているのでちょっと便乗。 僕は最近デジャヴュを感じたことがあるので、部活の人と近所のレストランに行ったときなのだけれど、初めて行った場所なので前に同じ経験ってのはなかったはず。 僕の場合多いのが「これって夢に出…

秋休みだったにもかかわらず・・・。

大学の事務からアルバイトとしてデータ整理の仕事をもらい、それが予想以上に難しかったので、その作業をしていたら休みが終わってしまったよ・・・_| ̄|○ それだけが原因ではないけれど。というわけで、明日から3学期。気が重い・・・。「グラスウールの…

電車男

今さらながら、電車男を今まで読んでなかったので、ちょっと読んでみる。 結末だけは読んだことあるんだけれど(ぉ なんかいいらしいので、1度最初から全部読んでみよう。

ブクログ

ブクログに登録してみた。 まだ3冊しか登録していないが、暇を見つけて追加していこうと思う。 まあ、時間はこれからたくさんあると思うし。 でも、これって面白いのか? 本に対するレビューは書けるけど、コミュニケーションツールとしては貧弱だと思う。

テスト終了

昨日テストが終わった。今日から月末までは秋休み。

辻仁成「グラスウールの城」

読み終えたのは先週の土曜だけれど。 近所の古本屋で先月買ったもの、1日あれば充分に読めてしまうぐらいの分量だけれど、なかなか読む時間がなくて3週間以上かかってしまった。 表題作 グラスウールの城 音楽システムのディジタル化が人にとって本当に心地…

英語と中国語のテスト

今日は英語と中国語のテストだった。出来は・・・。 準備不足だったことは否めないな。

英語のテスト

今日は英語のテストだった。 昨日は全然勉強できてなかったので、もしかしたら落とすかも知れないと暗澹とした気持ちでテストに臨んだのだけれど、受けてみると思ってたよりずっと簡単だったので安心した。明日は形式言語論。やっかいなのでがんばろう。

最近の大河ドラマ

TV

武蔵といい新選組といい、マトリックスに影響受けすぎ。

テスト

土日ずっとプログラミングのレポートをやっていたので、テスト勉強に手が着 けられていない。 明日は情報数学と英語。どっちもやばめ。*1 *1:情報数学は明日ではなく木曜だった。指摘してくれたumeさんありがとう!

レポート、テスト

火曜からテストが始まるのだけれど、その前の月曜にプログラミングの最終レ ポートの提出があり、これがなかなか終わらない。 土日にテスト勉強しておきたい科目があるけれど、もしかしたらできないかも。

コンピュータ部

昨日はコンピュータ部の集まりで、いろいろ技術的な話が聞けた。 なんでも、C++はテンプレートがすごくいいらしい。 Javaでは同じような機能*1がやっとJ2SE 5.0になって使えるようになったばかりだ。 自分には知らないことばかりでついていけない話が多かっ…

ネットワーク障害

PC

寮のネット回線がすごく重い、というか実質的につながらない状態。 昨日の晩から続いているが、一昨日もその前の日も夜はつながらない状態だった。 きのうプロバイダに電話してみるとやはり、ネットワーク障害が生じているらしい。 その時点で原因はまだ調査…

いま、会いにゆきます

今日は市長選挙と市議の補欠選挙の投票日だったので、お昼ごろに投票を済ませたあと、市内のシネコンへ「いま、会いにゆきます」を観に行った。 なんかものすごく感動しました。中盤ぐらいから涙こらえるのに必死だったし。 以下、ネタバレになるので背景と…

進級審査

昨日は武道部の進級審査だった。最近は練習に参加できないことが多く、練習不足でかなり不安だったのだけれど、いちおう8級から7級に上がることができた。

スターウォーズ エピソードIII 予告編

目覚ましテレビでも放映されたらしいのだけれど、ウェブで公開されている。 アナキン顔が恐い。 ダースベーダーのテーマと呼吸音でコーフンする。 戦艦どうしの戦闘が出てくる。迫力あるなあ。 そして猿の惑星(違。 とにかく今から楽しみ。

演習室で接続

ThinkPadが大学の演習室で無線LANで接続できるようになった。 大学の演習室の無線LANはMACアドレスで制限かけていて、普通は貸与されたノートPCの無線LANカードじゃないと使えない。 僕は先週、管理者の人に頼んで僕のThinkPadのMACアドレスを登録しておいて…

気がつけば前回の更新から1週間経ってる。ダメダメ〜。