デジャヴュ

umeさんがデジャヴュについて書いているのでちょっと便乗。
僕は最近デジャヴュを感じたことがあるので、部活の人と近所のレストランに行ったときなのだけれど、初めて行った場所なので前に同じ経験ってのはなかったはず。
僕の場合多いのが「これって夢に出て来たような気がする」っていうやつ。いわゆる正夢とか予知夢なのかな?
ただ、その夢をずっと覚えてたわけではないので、本当に夢で見たのかどうかよくわからないが、夢って表層の意識からはすぐに消えてしまうものだし、表層の意識から消えてしまった夢の中に正夢が混じってたってことなのかな?(疑問形が多いなぁ)
人には運命があって「いわば我々は与えられた台本通りに人生と言う劇を演じているんだよ」っていうことをある人が言っていた。
それを信じるならば、ときどき僕らはその台本を無意識のうちに確認しに行って、それが正夢とか予知夢の類なんではないかと、そうすると当然デジャヴュも感じたりするわけで。
実際こんなこと確かめようがないけれど、たまにはこういうこと考えてみるのも良いと思う。