大実験の研究室配属

3学期の大実験の研究室配属が決まった。
僕はなんとか第1希望の研究室に行くことができた。この研究室は昨年は1番競争が激しかったらしく、クラスの人と研究室の話題になるとその話が出たが、今回は定員を超えなかった。
たぶん、競争を嫌って避けた人達がいるんだろうな。

なんでも、先生の専門は心理学らしい。情報が専門のうちの学科の中では浮いている。工学じゃないし。
今日の説明では錯視とか運動知覚とか、VRとかのデモを見せられたのだけれど、長く見ていると酔いそう。
ちなみに僕はヒューマンインターフェースに興味があって、認知工学を勉強したいと思っている。
4年でもできればこの研究室に入りたいが、4年の研究室配属は大実験とは別個で、決め方も成績が関わって来るらしいので、厳しいかも。