高専カンファレンス

昨日開かれた高専カンファレンスに行ってきました!


面白かった!

参加者は個性的な人たちばかりで、高専生の独特さとか潜在価値を改めて感じる場でした。

長野在住なのに東京で主催してくれたおびなたさん(id:earth2001y)はじめ、開催に尽力されたみなさん、スピーカーのみなさん、その他参加者のみなさん、お疲れ様でした!

以下、感じたこととか知ったことを箇条書き

  • コンピュータを一から作りたいなあ
    • 電気回路とか論理回路とかちょっとやりたくなった
  • ustreamってIRCの機能もあるのね
    • ustreamのログインIDでログインしないと発言できない機能付き、それに気付かず、しばらく独り言喋ってましたw
  • 女性が2名いたのは奇跡
  • 高専病は絶対に存在する
  • ウノウCTOの尾藤さんが高専新居浜)出身
  • アドレスフリーな職場っていいなあ
  • jig.jpの開発の人は全員高専出身
  • jkondoがいた*1
  • 次回は東京か関西か北海道か・・・
  • 東京高専と長野高専出身者が多かった
    • 次回は出身校アンケートとかとるといいんじゃね?
  • なぜか某Y社の人が多かった。
  • 参加者の勤務地とか家をGoogleマップで集積してみると面白いかも
  • マカーが多かった。
    • 僕も次はMac買うかなあ。
    • 変態キーボーダー(カナ打ちとかDvorakとか)が何名か


今回は聞くだけでしたが、次回は開催手伝うなり前で喋るなり、もうちょっとコミットしたいです。

関連ページ

*1:実はjkondoに似たkawatasoさんでした。