ビデオカードのこと

1月29日の日記Fedora Core 3を再インストールしたと書いたが、Xが固まる問題は発生率は低いがまだ残っている。
これはビデオカードを換えた方がいいかも。
今使っているビデオカードはRIVA TNT2 Ultraを積んだASUS製のもの。5年近く前のもので、しかも購入当初から難があった。
一昨年の夏に1度新しいカード(たぶんGeForce FX 5200だったと思う)に換えたのだが、昨年の夏にそれが逝ってしまったために仕方なく古いのを引っ張り出して来て、今もそれで動かしているのだ。
GeForce FX 5200とかRADEON 9200ぐらいのクラスなら5、6千円ぐらいで買えるようだし、ちょっと考えてみようかな。