AQUAZONE

最近、AQUAZONEが無性にやりたくなってきた。
AQUAZONEというのは、一言で言えば熱帯魚飼育シミュレーション。パソコンで熱帯魚を飼おうというゲームである。
僕は何年か前(今classicと呼ばれているものが最新版だった頃)にやっていたのだが、グラフィックも綺麗だし、世話を怠ると病気になったり、いつの間にか死んでしまったり、産卵したりと結構リアルに作られている。
シミュレーションと分かっていても、世話をしているうちに愛着が沸くものだ。稚魚が産まれると嬉しいし、魚が死んでしまうと悲しい。
WindowsMacで動くゲームで、その頃からLinuxを常用するようになっていた僕は、餌やりのためにいちいちWindowsを起動するのが面倒でいつの間にかやめてしまった。
でも、当時は2Dだったのが今は3Dになってクオリティも上がっているようだし、Thinkpadにでもインストールしてまたやりたいなあと思って、AQUAZONE AXの公式サイトで必要スペックなんかを調べていると・・・。
VRAM 32MB以上とあるではないか(詳細)。
Thinkpad X31ではVRAMが16MBなのでこれは厳しい、でも頑張れば動くんじゃないかなと思ったのだけれど、Q&Aのページに以下のようなことが書かれていた。


ビデオ(ディスプレイ)カードおよびそのドライバがDirectX8.1以上に対応しており、そこに十分なVRAM(32MB以上)が搭載されていることです。これを満たしていない場合、”AQUAZONE AX”の動作自体に支障が出てしまいます。

う〜ん、やっぱりVRAMは32MB以上ないとダメなのかあ、デスクトップの方はビデオカードを換えれば大丈夫だろうけど、Windows起動するのが面倒だしなあ、それとも水中庭園で我慢するかなあ。