STAR WARS Episode III シスの復讐

2日の先行のレイトショーにてEP3鑑賞。
今回は事前に情報を仕入れ過ぎてしまったので、ストーリーはほぼわかってしまっていたw
今までの作品を観ていれば話の大筋はわかるのだけれど、いかんせんネット上でネタバレ情報流れすぎなので、これから観るつもりの人は十分注意しましょうw

と言いつつ僕も若干ネタバレするかも・・・(ぉぃ

ストーリーはわかっていたが、展開がものすごく早い。
そして戦闘シーンも速い。
冒頭の空中戦シーンから、何が起こってるのかわからないぐらい速い。半分ぐらいのスピードで再生させたい。

映像の迫力は全6作の中で間違いなく最高。最初の艦隊戦然り、各惑星での戦闘然り、ヨーダVSシディアス然り、そしてもちろんアナキンVSオビワンも。

ジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカーが、愛するパドメを失いたくないがためにダークサイドに堕ちてシスの暗黒卿ダース・ベイダーになっていく話であり、観ている方もそれはわかっているので全6作の中で一番*1悲しみが漂うけれど、ちゃんと希望も忘れない。

あと、R2-D2が最強。分離主義者はバトル・ドロイドじゃなくてR2-D2を量産すれば戦争に勝てたんじゃないかと思うぐらい、R2-D2が大活躍する。

スターウォーズファンならずとも、今作はオススメ、と言いたいところだけれど、いきなり今作だけ観てもよくわからないかも。他の5作を観てからの方が絶対に楽しめる。せめてEP1とEP2ぐらいは観ておいた方がいいでしょう。

*1:というか唯一