騒音

春休みあたりからパソコンからやたら大きな音がしていた。電源のファンの故障と思い、お金がないのでずっと放置していたが、とうとうその音が我慢できなくなって一昨日5千円で電源を購入した。
ところがその電源にはファンが2個ついていて、換装しようとしたら1つがケースに干渉してしまう。仕方なくそのファンを取り外して換装完了。そして電源投入。すると

ヴォォーン

というでかい音が、そう、騒音の原因は電源ファンではなかったのだ。5千円の無駄な出費。。。。痛い(ToT)

調べてみると原因はビデオカードのファンであった。で、昨日千円でビデオチップ用のファンを購入、帰って来て取り付けようとするとまたまた問題が、ヒートシンクがでかすぎてボード上の他の部品と干渉してしまう。しかもコネクタの形状が違っていてそのままでは接続できない。

結局、もともとのヒートシンクに新しいファンをガムテープで固定。コネクタの方はケーブルをニッパで切り、古いファンのコネクタに付け替え。

ようやく、騒音問題は解決。素晴らしく静かだ。