2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるの管理人ひろゆきがITやネットについて語ったインタビューや対談をまとめた本。


帯に「もうこれ以上、インターネットは社会を変えない。」なんて書いてあってすごく挑発的です。


個人的には同意できない意見も多々あるけれど、ニコニコ動画がこんなに流行るとは思ってなかったとか、Web2.0が言っていることがそもそもはインターネットができたときに言っていたことと同じ(だから別に新しくもない)だとか、なるほどなあと思わせられることがいろいろとある。


ひろゆきという人は世の流れに対してとりあえず否定してみるというか、天邪鬼みたいな性格の人なんじゃないだろうか、でもその語りはかなり論理的で、的を得ていたりする。


それが却って、読んでる方にとっては「理屈はわかるんだけれど素直に賛同できない」ということになってしまう。だからこういう人って基本的に嫌われるんですよね(^^;


結論はどうあれ、この人の世の中を見る目が正確であることは間違いないので、いろいろと参考にはなります。