購入、Debianインストール

玄箱PROを購入しました。ホントはゴールデンウィークにいろいろと遊ぼうと思っていたのですが、最後の日にようやっと届いたのでそれもできず、今まで伸びてしまいました。

時間を見つけていじっていこうと思います。

とりあえず、Debianをインストールしたのでメモ。

sushi-kさんが公開されているDebian化キットを使わせていただきました。思ったよりずっと簡単でした。

上の記事に書いてありますが、玄箱PROに付属しているuImage.buffaloを使ったDebian化にはABI*1に関する問題があり、その問題をクリアしてDebianをインストールするためのものです。

導入にあたってつまづいた点

  • 最初の状態だとDNSが引けないので、wgetでパッケージをダウンロードできない。w3.quake3.jpのIPアドレスを調べて、/etc/hosts に以下のように追加しておく。
 w3.quake3.jp   59.87.12.168
  • 一度xfsフォーマットしていたので、リセットボタン長押しが効かない。DiskDelete.shでパーティションを削除。

てな感じで、無事Debianインストールを完了しました。

*1:Application Binary Interfaceの略で、カーネルとアプリケーション間の低レベルのインタフェースである。とWikipediaに書かれている。