直島

6、7日にプロコンを見たあと、8日に瀬戸内海の直島へ行ってきました。

主にベネッセなどが力を入れて、島のいたるところにアート作品が設置されている島です。

すごく良かった!

「南瓜」と海と空

写真は草間彌生さんの作品で「南瓜」。


行った場所。

とくに南寺に設置されているジェームズ・タレルの作品「バックサイド・オブ・ザ・ムーン」は、入ると中は暗闇なのだけれど、実は奥の壁が非常に弱い照明で照らされていて、闇に目が慣れるとだんだんそれが見えていくという、その過程がすごく面白かったです。

今回撮った写真。

追記

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

地中美術館で買った本。直島にあるアートについてわかりやすく解説されている。巻頭に割と詳細な地図があり、島内を歩くときに便利でした。