Stay hungry, stay foolish.

英語の勉強をどうしようか本気で考え中。
仕事で話す機会はなさそうだけど、技術系だと英語のマニュアル読むってのはよくあることだし、そういうのをあまり苦にせず読めるようになりたい。

でも、あんまり気負いすぎると続きませんよね、こういうのは継続することが大事だし。
集中して勉強できる時間もそんなに無さそうだし、できるだけラクに勉強したいなあと思いつつ本田直之さんの「レバレッジ英語勉強法」なんかを読んでみたり。これはなかなか良い本です。そのうち感想書きます。

また最近、iKnowに登録してみました。英語を勉強するためのSNSです。

携帯でも使えるよく出来た学習アプリがあるので一人でやるだけでもいいけど、どうせなら人と一緒にやった方がいいので、やりたいって人は言ってくれたら招待します。
すでにやってるって人はぜひID教えてください。


英語の教材としても使えそうな、昨日見つけた動画。

2005年のスタンフォード大学の卒業式での Steve Jobs の伝説的なスピーチ。すごくグッと来る。
こういうものがボランティアによって字幕付きで見られるとは、良い時代になったものです。

「もっと早く見れば良かった」と思ったけど、このタイミングで見つけたことも僕にとって意味があるのかも知れない。

"connecting the dots", いわゆるセレンディピティってやつか。


MP3に落としたのでプレーヤーに入れて繰り返し聞こうと思います。


英語の原稿と日本語訳もあります。これも使えそう。


Stay hungry, stay foolish.