受託開発の極意

しばらく本の感想を書くのがストップしていますが、読書自体は進めているので感想のタスクが溜まる一方になっています。今年は本を100冊読んで感想をブログに書くということを自分に課している以上は、感想を書かないとそれを完了したことにならないので、感想の方も再開していきます。

とりあえず、会社の同期から借りている本なので先にこれを。

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

「受託開発をプロとしていかに楽しむか」という視点で書かれた本。


受託開発とはサービス業である。サービス業であるからには、顧客の利益をまず考えなければならない。顧客の利益を考えることは、顧客の言うことをそのまま鵜呑みにするということとは全く違う。


たとえば、無理な要求には応じるべきではない。できないものをできると言ってしまうことで、後々問題が発生すると結局は顧客の不利益になる。


また逆に、顧客の目的を達成するためには開発者からも提案をすべきである。技術的な視点からの提案によって、顧客が考えていなかったアプローチで目的を達成できることもある。


要は、大事なのは手段ではなく目的、ということ。


受託開発を行うすべての人は、読んでおいて損はないと思う。


著者の岡島幸男氏のブログに目次が載っています。本書のポイントがまとまったものになっているので、最後にこれを引用しておきます。

    • 第0章 受託開発を楽しむには
  • 第1部 受託開発の手ほどき
    • 第1章 お客さまに関心を持つ
    • 第2章 サービスは見積りから始まっている
    • 第3章 要件さえつかめば大丈夫
    • 第4章 保守性にこだわった設計・実装・テスト
    • 第5章 運用が最上流
    • 第6章 計画とスケジュールの管理
    • 第7章 チームで成功を目指す
  • 第2部 人と組織を変えること
    • 第8章 自分を変える
    • 第9章 仲間を増やす
    • 第10章 組織を変える


読書課題、残り95冊。