受験生は毎朝必ず紅茶かコーヒーを飲み・・・

ソフトウェア開発技術者試験(略してソフ開)を受けてきた。
勉強するかも知れないなんていい加減なこと書いてたら案の定、机に向かって勉強したのは前日の夜だけ、我ながらなんと意志の弱いことか・・・。
午前4時頃に寝て7時に起きて8時2分のバスに乗るつもりだったのが、8時30分に起きて大慌てで8時44分のバスに乗る。3時間で起きるのは自分には無理だった。

午前

わりと手応えを感じたのだけれど、あとでネットで公開されている解答例で採点してみたら合っていたのは80問中52問。かなりきわどい。

午後I

  • 問1(ネットワーク):ほぼ完璧
  • 問3(ステートチャート):設問1だけ解答
  • 問3(ウィルス):ほぼ完璧
  • 問4(開発規模の見積もり):撃沈
  • 問5(アルゴリズム):大体できた
  • 問6(データベース):なんとか頑張った。

午後II(トランザクション)

あのような難しすぎる問題の出題は誠に遺憾である。あんなの出しちゃイカンよ全く。
というわけで撃沈。

午前の問題から

ちなみに午前でこういう問題があった。

次の前提条件から、論理的に導くことができる結論はどれか。


[前提条件]
受験生は毎朝、必ず紅茶かコーヒーのどちらかを飲み、両方を飲むことはない。紅茶を飲むときは必ずサンドイッチを食べ、コーヒーを飲むときは必ずトーストを食べる。


ア 受験生は朝、サンドイッチかトーストを食べるが、両方とも食べることはない。
イ 受験生は朝、サンドイッチを食べないならばコーヒーを飲む。
ウ 受験生は朝、サンドイッチを食べるときは紅茶を飲む。
エ 受験生は朝、トーストを食べるときはサンドイッチを食べない。

論理学を勉強したことのある人はすぐに解けると思う。勉強したことのない人にとっては難しいかも。
日本語が不自然だけど、論理に忠実にするとこんなもんです。去年やった論理数学の教科書は訳本なんでもっとひどかった。
それにしても、毎朝必ず紅茶かコーヒーを飲むような優雅な生活を僕もしてみたいものだ。
解答はまた。