謹賀新年 2008年の抱負と目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


年頭ということで、今年の抱負と目標を書いてみます。


まず、今年の抱負。


自己主張する


僕は性格的に、あまり自分の意見や権利といったものを強く主張するようなことはしてきませんでした。

しかし、やはり世の中黙ったままだと不利益を被ることが多いですね。主張すべきことを主張しないと、自分ばかりか周りの人々まで被害を被ったり・・・。昨年はとくにそういうことを感じた年でした。


自分はあまり自己主張しないことで、目立たずに、風当たりのない場所で安寧に生きていく替わりに、日の光を浴びる機会を遠ざけていたのかなあと・・・。

それに、たとえ何か考えていても、それを言わない限り外目には考えていないのと一緒だし、自分の思考や指向や志向や嗜好を外に出せば、それに対する誰かの反応(肯定、否定、無反応も含めて)でかえって考えが整理されることもあるだろうし、それが自分自身の成長につながることも期待できるかも。


というわけで僕は2008年を「自己主張する年」にしたいと思います。


つぎに、今年の目標。

  • 修論をまとめて、修了!

目標っていうのがおかしい気もするけど、今年最初(にして、もしかしたら最大の)の試練なので・・・。

  • 本を100冊読んでブログに感想を書く

昨年150冊読むっていう課題を自分に課したのですが、忙しさとモチベーションの維持が難しく挫折してしまいました・・・。

読書150冊の課題についてmixiの日記に書いたぐらいでほとんど誰にも言ってなかったのも1つの原因かと思い、今年は冊数を下げる代わりにブログという形で発表して自分を追い込み、ブログに感想をアウトプットすることでモチベーションの維持を図ろうという魂胆です。

  • 健康管理、とくに規則正しい生活

昨年は、生活リズムが乱れまくって日によっては標準的な生活リズムより6時間ぐらい遅れたりしており、そのせいで日中の集中力の低下といった弊害を招いていたように思います。今年はとりあえず、毎朝8時起床を目指します。

社会人になるので良い機会かと。とりあえずモバイル業界で技術者として働くという当面のことは決まりましたが、その先どういうキャリアを積んでいくか、まだまだぼんやりとしているので、僕が34歳になるまでどういう道を歩んでいくか、具体的に考えようと思います。

  • やりたいこととやりたくないことをはっきりさせて、物事に優先順位をつける

これも目標といっていいのか?って感じではありますが、抱負とも絡んで、自分の中でやりたいこと、やりたくないことを明確にし、なるべくならやりたいことばっかりやっていきたいな〜ってことです。やりたくないことを無理に続けると余計な気力とか体力とか時間を使ってしまって、やりたいことができなくなる気がするし。


目標としては具体性に欠けて不適当なものもありますが(特に最後)、まああまりに実現不可能なものとか、簡単に実現できてしまうものでは意味がないので、これぐらいで良しとします。


今年一年が良い年でありますように。