機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

公開日のレイトショーで観に行きました。
一緒に観た友人はかなり楽しめたようだけれど、僕としてはイマイチだった。
基本的には、TV版Zガンダムを観た人が、新しく追加されたカッコいい戦闘シーンを楽しむための映画。
もとの話からして複雑なのを、背景の説明などを省略して劇場用としてまとめているので、話を知らない人には何が何だか分からないと思う。
あと、TV版のシーンと新しく作ったシーンをつなぎ合わせて作ってあるので、シーン毎に変わる映像のクオリティが気になった。キャラクターの顔とか別人になってるし(笑)
やはり全て1から作り直して欲しかった。

Zガンダムを知らない人は観ない方が賢明。
もし観るなら先にTV版を観ましょう。と言っても全部はなかなか難しい*1だろうから、せめて本か何かである程度予習してから観ましょう。さもないと大切なお金と時間が無駄になります。

*1:今作はTV版14話までの話だから全部じゃないけど、それでも観るのは結構大変だろう。