大河ドラマ

最終回が終わった。今年のは、前半はすごく勢いがあったけど、後半は特に鳥羽・伏見の戦い以降は悲壮感ばかり漂っていたなあ。今日のも勇が打ち首になるまでの話で、あまり面白くなかった。こういう話にするなら三谷幸喜の脚本は失敗だったのでは?

最近の大河は若い視聴者を増やそうとして、史実を重視しなくなっているように感じる。昔からの大河ドラマのファンは失望しているんじゃないか?
若い人を狙うのは結構なんだけど、歴史が好きな人に観てもらえる大河ドラマにして欲しい。

来年は義経か、主演の滝沢秀明をはじめ、豪華キャスト。かなり金かかってるんだろうな。
そろそろ大河ドラマ卒業しようかな。
と言いつつ観るんだろうけど(苦笑)。