実験レポート

グラフ構造のMorganアルゴリズムによる正規化の支援を行なうプログラム。
昨日の昼からやっていたのだけれど、ネットで関係ないページ見たり本読んだりしながらやっているとなかなか進まなくて、つい今しがた完了。
モチベーションがあれば一気にやってしまえるのだけれど、やっていても意味がないことに思えて来てやる気はゼロに近い。

大学の授業だとC言語が標準なので、レポートのプログラムも当然C言語なのだけれど、開発効率の悪さと言ったら・・・。特にテキストファイルからデータを読み込むのがすごくめんどくさい。プログラムの本質的な部分じゃないのにそれにばかり時間をとられてしまう。ああ、Ruby使いたいな・・・。